So-net無料ブログ作成
検索選択
事件・事故 ブログトップ

<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!  [事件・事故]

ショック
ボルケーノオトシン「ロボくん」が…

浮かれ過ぎた昨日の日記、コメント受付をストップしました…お恥ずかしい。

水合わせに失敗した?→でも、2時間くらいかけたし… 水質もけっこう近かったんですが…
病気?→なわけないよな… あの店でそんな個体は売らないはず。

購入後はスグに帰宅してるし…
よほどストレスのかかる事があった?
水が合わなかった?

それか…夜… 酸欠?
昨日投入した稚エビも1匹落ちてます…(稚エビは元々、弱ってたかも知れないですが)

とりあえず…換水多めにします…

今日は反省します…

導入後、一晩で☆ってエビ以外経験ないので、けっこうダメージです。
しばらく立ち直れないかも…

虫食い戦隊・ムシイヤン! [事件・事故]

主人の水槽を守るため、
今日もパクパク食べちゃうぜ!

GHグラミー1号


GHグラミー2号


2匹合わせて〜〜〜っ
虫食い戦隊・ムシイヤン
とうぅっ!

というわけで、ムシ食い具合はどうかしら???

続きを読む


緊急結成、ムシイヤン隊(パクリ?) [事件・事故]

またまたベタ水槽に発生した虫に対して、
とうとうこの子たちに出動していただく事にしましたー。

続きを読む


水カビ解決、だが、しかし…〜が [事件・事故]

ベタ水槽の水カビ問題は、
カラーサザエ石巻GUYsたちの活躍により、ほぼ沈静化へ。
ありがとう!君たちはなんてナイスGUYなんだ!!! 

と思っていたのですが、、、
再び現れたのです。やつが…
その正体は、

続きを読む


もやっ、とな [事件・事故]

先日、リセットしましたベタ水槽のその後です。
しばらくはバクテリアを考えず、
キューバパールとショートヘアグラスの育成をメインに考えていましたので、
生体はなーんにも入れずに、念のためフィルターだけは稼働していたのですが…

バクテリアがいない事で、こんな事になっちゃいました…( ´△`)アァ-

続きを読む


続・虫発生!その3 〜まとめ〜 [事件・事故]

皆さんにご協力いただき、本当に感謝しています。
ちなみに、プラナリア捕獲器の成果は「0」ゼロでした…orz

ネット検索では、
ミズミミズは生かしておいた方がイイというものが多く、
その理由は、
●ミズミミズ自体が有機物を分解してくれて、ミズミミズが出すフンはバクテリアに有効
●普段は目立たないが、水が汚れると登場するので、水質悪化の目安になる
というものでした。

プラナリアは駆除法が主でした。(または、プラナリアだけで飼っている人も)
駆除する理由は、
●エビなどの生体が狙われる(死骸なども食べてくれるメリットもあるけれど…)
●大きくて、大量発生すると気持ち悪い
という感じのもの。

どちらも、自然環境にいて、生態系の一員としてバランスを取っているわけですが、
水槽内で、これらの生物が暴殖するという事は、
確実にバランスが崩れているということなのでしょう…

水がずいぶん軟水になってきていて、ニゴリも無く、
多少の茶ゴケはありましたが、それほどでもなかったので、
バクテリアも安定して、いい水になってきたかな(´▽`) 
とか思っていたので、かなり残念ですが、
暴殖させてもイイ事はなさそうなので、勇気をだして全リセットに踏み切るつもりです。

発生原因は、ちょっとの油断でしょうね…
あいつらがいたから、イイ水だった可能性もあるかもしれないけど…
…とにかくテンション下がるので、さよならです。

小さい水槽で、ベタ1匹とサザエ石巻1匹のシンプルな構成なので、
それほど大変でもないし。

というわけで、新たに頑張りますっ。
( 」´0`)」虫なんかに負けないぞ〜〜〜

最後に、皆さまいろいろとご意見ありがとうございました!!!
これからも、分からない事などアドバイスくださいませ。


続・虫発生!〜プラナリアかミズミミズか〜 [事件・事故]

予定外で、本日3回目のブログ更新となってしまいました…。
虫発生の日記をご覧になった皆さま、引き続きよろしくお願いいたします。

先ほど、慌てて仕事でも使えそうな×20のルーペを購入してきました。
キモイのですが、ルーペを駆使して先ほどよりアップの写真を撮りましたので、
見てみてくださいませ。
(注・あまり写りは良くないですが、虫が嫌いな方は見ない方がいいかも)

続きを読む


た、大変だ!また何か虫発生 [事件・事故]

ベタ水槽を眺めていたら、
ガラス面に何か白い1ミリ程度のウネウネうごく生命体が…
きゃーーーーーっ 見てるだけでかゆーいっ

これ何?
もしかしてプラナリア? それかミズミミズってやつ?? はたまたボウフラ??
それともまたミジンコかな??
超小さいので、ケンミジンコ同様撮影不可ですが、
誰か情報をくださいませ。
効果的な駆除方法などありましたら是非。

週末に水換えをした時にはいなかったのに。。。
思い当たるのは、カラーサザエ石巻貝か、サルビニアククラータ。
流木は何時間も煮込んだので、原因とは思えないです。
とりあえず、下敷き状のものでこそぎ取ってみましたが、
全部は取れていないと思われ… llllll(-_-;)llllll

リセットがいいですか…
やったばかりなのだけど…


------------------------------------------------------------------------------
※追記/19:03
写真撮りました。なんだか分かりにくいですが、
白い点々、全部その虫です…
ガラス面にくっついています。時々泳ぎます。うねうね動いてます。


ABブラザーズ解散… [事件・事故]

ショック…llllll(-_-;)llllll
転落事故で、ブルーシュリンプが1匹、乾燥エビに…。

先ほど水足しをして、けっこう上の方まで水を入れちゃってて、
そのままガラスフタ閉めてなかったから、、、

家にいたのに。気付くのがもう少し早ければ大丈夫だったかも。
フタさえ閉めていれば、飛び出さなかったかも。
ごめんなさいエビBさん。。。

(´Д`) =3 ハゥー


ベタ、帰宅しました! …がしかし [事件・事故]

関東地方はここ数日で、急に寒くなりましたねぇ…。
飼い主の私は、すっかり風邪気味。

人間でさえ、そんなですから、
小さな魚たちにとっては、もっと寒いに違いない。
先日の冬支度、本当にいいタイミングでした。

昨日の朝、目が覚めて水温計に目をやると、なんと23℃。
どおりでエサを与えても、みんなニブイ動きなはず。
さっそくヒーターを入れてあげました。

そういえば玄関先だし、ベタもそろそろ寒いんじゃ…
ってことで、まだ微妙に尾が薄いままですが、16cubeに戻してやりました。
おかえり〜っ(^з^)
留守中に内装(笑)を変えたりしたので、少し困惑してるかな?
でもこれで、一安心(´▽`)

…かと思ったら、

続きを読む


事件・事故 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。