So-net無料ブログ作成
検索選択

こっちも順調に育っています… [観察日記]

夕べ、2本だてでいくつもりが、
睡魔に襲われて書けませんでした…(^▽^;)
おかげで今日は早起き〜。
たまには、人間らしく。。。

さて、稚魚以外に順調に育っているものとは…

詫び草でーす。
順調どころか、ちょっと育ち過ぎ…

●8月1日
Image568.jpg
Image567.jpg
購入直後なので、とてもまとまりがあって、素敵。(*´∇`*)ニコ


●8月15日
Image577.jpg
Image578.jpg
着々と大きくなってます。小さな花も咲きました〜♪ ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ


●8月21日
Image579.jpg
Image580.jpg
ぎゃー。伸び放題…。自由な方向に広がりはじめましたよ。 ( ´△`)アァ-


さて…、このトリミングどうするべきか。
上手く綺麗なかたちにできるかな。…o(;-_-;)oドキドキ
なんだろ、盆栽みたい…。

しかも、水上葉で買ってそのまま水上で育てているので、
実はこの水草が何なのかよくわかってません。
トリミングしたら、水槽に植えてみたいと思います。
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 10

cheepappa

爆発してますね。きれいに剪定しようとすると
ツボにはまってしまいそう。
ミリオフィラムとルドウィジアですかね?

BackSoftball 2016
by cheepappa (2008-08-22 11:15) 

teruki1997

野球日本代表も頑張ってますね~(12:19現在)
僕もミリオフィラムとルドウィジアかな、までは想像つくんですがあとはわかりません。
僕は結構早めにトリミングしてしまいました。
沈めているので水中葉が出始めたんですがちょっと成長遅くなったかな。
あんまりきれいに剪定しても種類によって伸び方違うので気にしないのが吉だと思いますです。
by teruki1997 (2008-08-22 12:19) 

*u-b*

*cheepappaさん*
まさに、爆発ですね〜。
ここまでボーボーだと、どうしていいのやら…。
ツボにはまりますね、確実に。

ルドヴィジアはそんな気がしますが、ミリオフィラムか…なるほどぉ。

Back Softball 2016!!!!!!!! ほんと復活してほしい〜
ワイドショーで何度も見て、何度も泣いてしまいましたw
by *u-b* (2008-08-22 13:00) 

*u-b*

*teruki1997さん*
2-1ですね(13:16現在)そろそろダル出るかな?
terukiさんもミリオフィラムとルドウィジアというご意見ですね。なるほどぉ。
こんなに生長早いとは…トリミングのタイミングを逃しましたかね(゚ー゚;Aアセアセ

水中で水が茶色くなりませんでした?Amazoniaのせいでしょうか?
水中葉になった後の詫び草の姿も楽しみですね。

さーて、どんな風にトリミングしよっかなぁ… これもまた楽しみでもありますw
ミリオフィラムらしきは、生長が早いので思い切っていっちゃおうと思います。
by *u-b* (2008-08-22 13:16) 

シーラカンス

ちびコリだけでなく詫び水草も順調だとはさすが手が行き届いてますね。
ちびコリは少しづつで仕方ありませんが
こちらは数日でこんなに増えるんですね。驚きです。
今後の水中葉への変わりようが楽しみですね。
by シーラカンス (2008-08-22 16:46) 

きた

伸び始めたら手がつけられなくなりますね(^-^;
でも知らない水草がどんどん伸びるのって面白そう。
僕も侘び草を買おうと思っているので、u-bさんのブログを参考にさせてもらいますね。(もちろんterukiさんちのも)
by きた (2008-08-23 00:07) 

*u-b*

*シーラカンスさん*
いえいえ…ただ浸けといたら、あっというまにボサボサですよ、詫び草。(゚ー゚;Aアセアセ
詫び草の中にはちゃんと固形肥料が入っているらしいので、
水上葉なら水さえ涸らさなければ大丈夫そうです。楽チンです(^^)
丸ごと水中って予定は今のところないですが、
トリミングしたものを水中に植えたら、
どんな風に水上葉→水中葉に変わるかを見れるので楽しみですね。
by *u-b* (2008-08-23 12:38) 

*u-b*

*きたさん*
ほんと、どんどん巨大化してます…(^▽^;)
昨日、アクアフォレストにちらっと立ち寄ったら、
プラントグラス展示用に入れられていた詫び草も自由に巨大化してましたw

ルドヴィジアらしきとミリオフィラムらしきの他に、
ヘアグラスらしいものや縦長の前景ものも植わっているのですが、
ほとんど隠れてしまってますね。。。そんな影の存在を探すのも楽しいかも。
これ何だろう…?って眺めるのがけっこう楽しいですよ。

詫び草仲間、ぜひぜひ。きたさんは、どんなの買うんだろう…楽しみにしてます。
by *u-b* (2008-08-23 12:51) 

hic

こんにちは。
このところ忙しかったのでblogの更新をサボっていたのですが
u-bさん家も色々とあったようで。

しかし、この水上葉の侘び草は美しいですね。
うちの貧弱侘び草とはえらい違いです(涙)
こんなアクアテラのような水槽作りたいなぁ。
by hic (2008-08-24 14:34) 

*u-b*

*hicさん*
こんにちは〜 お忙しかったのですか?
ファミリーは帰ってきました?

水上葉は維持しやすいですね。
葉色が買ってきた時の状態と変わらず綺麗なので、私も嬉しいです。
が、状態よ過ぎて、ボサボサだけど(^▽^;)
実は、ベタ水槽をリセットして、もう1コある詫び草で、
アクアテラのような、水草育成専用水槽にしました。後日アップしますね。
by *u-b* (2008-08-26 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。