So-net無料ブログ作成
検索選択

新水槽の経過 [観察日記]

今週はもうちょっとアップしていきたかったのですが、
ちょっとドライアイがひどくって、
仕事が終わった後まで目を酷使する余力がありませんでした。

少し良くなってきた…? ちょっとマシになった…というくらいですが、
今日はちょっとだけ進行具合を書きたいと思います。前回の日記のフリから。

先週…
アヌビアス・ナナ・プチが1コ溶けてしまいました…orz

3ポット購入し、そのうち2ポットは株分けをし、流木に取り付けたのですが、
いちばん手前の、目立つところのナナさんが、
なぜか水流に負けてるんですよ… 

ん? なぜ、なびく…?

根元を見たら…

Image533.jpg

あ〜ぁ、溶けてる…o(´^`)o ウー

ナナは株分けの時に切り口から細菌?みたいなものが入って、溶けてしまう事があるそうです。
今回のはまさにそれでしょう。ちなみに他のナナは元気です。

今回は、以前アクアライフでH2の早坂氏がやっていた「瞬間接着剤」方式で流木に貼付けたので、
途中でどうする事もできず。意味は無いけどなんとなく木酢液なんかをかけてみたり。(なんとなくね、イメージでね)
でもそんな事で治るわけも無く、結局、溶けきってからハサミで取り除きました。

Image534.jpg

無惨…
バランスが悪くなってしまったので、また追加します。

そいえば、、、
パイロットを入れたんです。(これも前フリあり)
なんかね、この時季のせいか、水が臭い始めたので、バクテリアを早く定着させなきゃいかんと思いまして。
そんな水の臭う状態で入れた子には可哀想だけど…きっとこの子は丈夫だから。

Image535.jpg

白メダカ空軍大佐(←特に意味はないけどw)です。
ちょっとオシャレな感じの写真が撮れましたね♪

入れてみていろいろ観察。そして気になったのは、
やはりバイオレットグラスでは水流が強いのでしょうか。
ずーっと泳いでんだよね。この子。
今後、ちびっ子水槽の方の濾材を入れる予定なので、
今、エデV2の中には半分しか濾材入れていないのにも原因があるかもしれないけど。

バイオレットグラスの向きを変えたら、少しは違うかな?
あとは、水草ですよね。やっぱ有茎の後景いれようかな。

インディアン・クラッスラは、どうやら暴殖モードに突入したかも!!!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
といっても、これ、いろんな記事で見かけるように「匍匐」という感じではないですね。
(匍匐←読める? 難しい字だよね… ”ほふく”です)
とにかく上にグングン伸びてます。

Image536.jpg
↑7月1日

そして、下の方の葉の生え際から、新たな芽が出て…
という感じなので、ランナーで増えてるわけでもないみたい。

Image539.jpg
新芽(ピント合ってなくてごめんなさい。なので小さめに載せます)

植え方が悪かったのかと思い、寝かせるように植えてみたけど、やっぱり上に伸びました。
これって、うちだけかなぁ…?

それに、上にグングンなので、思ったよりも背が高くなってきてしまい。。。
芽が出てきて少し伸びたら、芽じゃない方を途中でカットして差し戻してます。
おかげで、増えましたけどw

Image537.jpg
↑7月4日
たった3日で、こんなに伸びてます…(゚ー゚;Aアセアセ

奥の方に死にかけのパールグラスをダメ元で植えてみたら、
こちらも調子が出てきたようです。やった!

Image540.jpg
下の方は、調子が悪かった部分です。

…ってところで、全景はないの?って、いい加減お怒りのことと存じますw
でも、また今回もじらしてみたり… ( ̄Д ̄;;

なんだかんだ長くなっちゃったので、次回。
いよいよ公開!予定。 カミングスーン ・△・)ノ バイバイ
nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 22

530T

白めだかさんかわいいですよね。
先日までうちにもいました。

ちょっとバイオレットグラスだと水流きつそうですね~
ポピーグラスの方が良いかも。
メダカは止水でもいいくらいなので疲労してしまうかもしれません。

匍匐する水草は光量が足らないと光を求めて上方に伸びます。
ちょっと光量が足らないのかもですね。
by 530T (2008-07-06 00:40) 

Karakara

お久しぶりです。
五月の連休からボーッとしていました。
またコメントさせていただきます。
私の方も記事を書かないといけませんしね。

新しい水槽いいですね。
立ち上げる時が一番楽しい気がします。
とうとう外部フィルターなんですね。
うちはニッソーのパワキャニスターミニを使ってますが、
近々エデニックシェルトV2も買おうかと思ってます。

私は水槽立ち上げる時は、
水を半分ほど稼働してる水槽から移動させたりしています。
正しいのかは判りませんが立ち上がりやすい気がしてます。
水草が順調そうでうらやましいです。
うちはアオミドロの猛威で・・・・
張り切ってリセットです!(笑)
by Karakara (2008-07-06 00:43) 

さあにん

白メダカ空軍大佐(笑)
かわいいですよね~♪メダカのて。
つぶらな瞳・・・(* ̄▽ ̄*)

水草のある風景ってやっぱり綺麗。
でもお手入れとお掃除大変そうなのであきらめてる私・・・
底掃除ってどうやってるんですか?^^;


by さあにん (2008-07-06 12:07) 

ピロシキ

目を酷使する仕事...大変ですね(--;)。
僕は2時間位パソコンに向かってると目が痛くなります。
パソコンに向かってなくても1日1回は目薬を点しますね。
視力が良いのが自慢だったのですが、歳と共に...。

上に伸びる植物は沢山太陽を浴びようと伸びますよね?
という事は、ライトを真横からあてるとどうなるのでしょう?
やっぱり横に伸びるのかな(^△^;)?
by ピロシキ (2008-07-06 13:27) 

hic

こんにちは。
漢字って難しいです。ぶどうな訳ないしなぁと「ほふく」を「ぶどう」と
読みました。ナイショです(照)

アクアライフ2007年11月号の載っていた早坂氏の作品の事でしょうか。
違ったらすいません...。
私はあの作品がすごく印象に残っいて、いつかは...と妄想だけは(笑)

by hic (2008-07-06 15:55) 

ちぃ

ドライアイ…辛いですね。
これから冷房が入るとまた乾いたりしますから、お大事にされて下さいね。

白メダカ空軍大佐は今日も元気にされてますか?
新しい水槽の始動、楽しみにしていますねヽ(^o^)丿
by ちぃ (2008-07-06 23:22) 

*u-b*

*530Tさん*
白メダカって繊細そうな真っ白さが好きです。
それに、エサやりの時、寄ってくるのもカワイイですね(^^)

エデだとパイプ径が9/12なのと、ミニミニ水槽なので、
バイオレットグラス・ミニしか合わない?ようで…仕方ないのか…
と思っているのですが、やはり強いかな…。
思ったより、洗濯機(笑)にはなってないです。
メダカも、普段は流れの無いところにいますが、たまに流れに向かって泳いでいます。
トレーニング? どうだろ…(゚m゚*)プッ

匍匐の事なのですが、ショップで植えたての水槽を見せてもらったのですが、
それも匍匐していない感じでした。そこそこ光量あったと思うのですが。
光量は、少し弱いかな…と感じていますが、
今はまだ仮設状態なので、今後の課題ですね。
by *u-b* (2008-07-07 20:36) 

*u-b*

*Karakaraさん*
お久しぶりです。近頃、他のブログでもお姿拝見しなかったようなので、
どうしていらっしゃるかと思っていました〜。
ゆっくり休養なさっていたのですかね。お帰りなさいませ(^^)

ほんと立ち上げって楽しいですね。o(^o^)o
今、少し茶ゴケが発生しつつ… 初心を振り返って頑張ってます。
そう、初外部フィルターです!エデV2、静かでなかなかイイ感じです。
もう少ししたらレポ書きたいと思っています。

今回の立ち上げは、最初は水草のみだったので、新しい水で始めましたが、
メダカを入れた頃から、少しずつ別水槽の水を足しています。
それと、濾材も使用中のものを今後追加予定です。
別水槽の水を入れ始めたら、臭いがなくなってきたので、
やはり立ち上がりは早いですよね。

アオミドロ…、うちもベタ水槽で一進一退を繰り返してますw
リセット頑張ってくださいね〜p(・∩・)qガンバレ!
by *u-b* (2008-07-07 20:46) 

*u-b*

*さあにんさん*
なんか上の方をすいすい泳いでいる感じが、パイロットだし「空軍?」ってw
メダカって正面から見た顔が、すごいカワイイですよね♪

水草は、インテリアにもなるしいいですよ。観葉植物って感じです。
手入れも、本とかに載ってるし、そんなに大変じゃないと思います。ウ・・ ウン(・_・)
お掃除は水換えの時に、掃除パイプみたいなもので
水草の下の方をたまに吸ってあげるくらいしかしてないけど…(こんなんでイイのかな?)
(^▽^;)
by *u-b* (2008-07-07 20:53) 

*u-b*

*ピロシキさん*
ほんと、目を酷使してますよ… 
目・肩・腰になんちゃらって薬、まさにピンポイントです(^▽^;)
目薬も、市販のものはあまり差し過ぎると良くないような気がするので、
ヒドイ場合は眼科に行ってくださいね。
歳と共に… いたたた… 私も… (^▽^;) 聞かなかった事にしますw

我が家の場合、
水槽の照明(真上から)が消えた後しばらくは、
室内の照明(横、斜め上)からの光がどうしても当たってしまうのですが、
翌日見ると、水草が斜めに向かっている事がよくありますよ。
ちょっとの光でも吸収しようとする、植物の力に驚かされますね(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
真横はさすがに試せないかもw
by *u-b* (2008-07-07 21:03) 

*u-b*

*hicさん*
葡萄 匍匐 さて、どっちがぶどう?w
私も最初読めなくって、エキサイト辞書で引いてしまいました(^▽^;)

そう、そのとおり!アクアライフ2007年11月号のです!!
あのレイアウト、すごい素敵ですよね。d(゚ー゚*)ネッ!
私もあの作品が忘れられず、いつか「樹」を作りたいな〜と。
でも、うちは小さい水槽なので、あそこまで大樹にはできず。。。小さい木です。
ナナとオーストラリアンは、意識して導入したのですが、
他の水草は意識していなかったのに、ほぼ同じものをチョイスしてしまいました。
さすがにあんな素敵にはならないけど、少しずつ形になってきたかな。


by *u-b* (2008-07-07 21:15) 

*u-b*

*ちぃさん*
ありがとうございます。
ほんと、冷房の風は直接当たらないようにしていても、目にきますね…
目にくるぐらいなのだから、お肌の乾燥も気になるお年頃ですw

空軍大佐は今日も元気です(^^)
実は、コリハスもとうとう投入したのですが、一緒に群れていてカワイイですよ。
後で動画をアップする予定なので、癒されてくださいねw

by *u-b* (2008-07-07 21:24) 

完全オリジナル動画

8gQx|{4=, www.ex-navi.biz, 完全オリジナル動画, http://www.ex-navi.biz/?page_id=473
by 完全オリジナル動画 (2011-10-26 17:38) 

Jocelyn

Certainly. All above told the truth. Let’s discuss this question.
Jocelyn http://2btaller.beeplog.com/351405_2034596.htm
by Jocelyn (2013-08-28 05:16) 

height shoe inserts

Fantastic post however I was wanting to know if you could write a litte more on this topic? I’d be very thankful if you could elaborate a little bit further. Kudos!
height shoe inserts http://www.articledashboard.com/Article/What-Are-Height-Insoles-and-How-Can-They-Help-Me-Look-Taller/1951050
by height shoe inserts (2013-09-02 18:22) 

heel lift boot

Hi there, I just wanted to say, you’re wrong. Your blog doesn’t make any sense.
heel lift boot http://ultimateheellifts.blinkweb.com/1/2013/07/upper-back-pain-and-leg-length-inequality-86449/
by heel lift boot (2013-09-04 17:16) 

shoe lift

I am so grateful for your blog post.Thanks Again. Will read on…
shoe lift http://tallerheight.enexpress.net/
by shoe lift (2013-09-05 10:34) 

Ellie

銇俱仩灞娿亜銇︺亜銇俱仜銈撱亴澶с亶銇曘儑銈躲偆銉崇礌鏉愩仺銈傘伀姘椼伀鍏ャ倞銇俱仐銇熴€傚眾銇忋伄銇屾ソ銇椼伩銇с仚銆
Ellie http://www.articlesite.net/right-fitting-shoes-a-step-in-the-proper-direction/
by Ellie (2013-09-25 16:42) 

メンズ バッグ

バッグ 人気
メンズ バッグ http://www.dx543.com/
by メンズ バッグ (2013-10-17 18:40) 

メンズ バッグ ショルダー

ヴィトン 手帳
メンズ バッグ ショルダー http://www.dx325.com/ボストンバッグ-aekn4r-14.html
by メンズ バッグ ショルダー (2013-10-17 18:40) 

louis vuitton 店

ヴィトン カタログ
louis vuitton 店 http://www.dx244.com/ボストンバッグ-1ou-11.html
by louis vuitton 店 (2013-10-17 18:40) 

Hollister Online Shop

ハハ、新水槽の経過:はじめてのねったいぎょ:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。