So-net無料ブログ作成
検索選択

小さな命の重み [観察日記]

今朝、、、というか昼。
照明が点くと、GHDグラミーがいつもの様に、餌を与える場所のところにとどまり、上を見ています。
時々、2匹が接近しすぎて、小競り合い。いつもの風景です。

そして、餌を与えるために水槽に近寄り、餌を与えながら水槽の様子を観察。

水槽の前面の下の方では
コリドラス・ハステータスのおチビちゃんが、ウィローモスに寄りかかっています。

コリハスは、いっつもおかしな寝方だから、一瞬気付かなかった。。。

ところがじっくり見てみると、なんとなく覇気がない。
餌を与えると、いつも化粧砂のあたりを嗅ぎ回るように慌てて泳ぐのに。

まだ寝ぼけてるのかな…

しばらくして再び様子を見ると、少し位置を変えていたのですが、なんかぐったりしている感じ。
たぶんこの子はもうダメだと気付きました。。。

水質には異常は無く、他の魚たちも健康な様子です。
この子は、ちょっとノンビリさんだったので、餌を上手く食べれなかったのかな…
思えば、あまり成長していないし。3日前までは、本当に元気にしていたし。
昨日は…仕事で外出していたので、
あまり水槽の様子を観察できなかったから、ちょっと悔いが残ります。

今から隔離しても、反ってストレスを与えてしまうと思い、何もできませんでした。
いつもの様に仲間のそばにいさせてあげる事にしました。

それからしばらくすると、とうとう砂の上に横になってしまいました。
もう☆になってしまったんだ…(´;ェ;`)ウゥ・・・ 
そう思い、エビに食べられないうちに、取ってあげようとしました。
ところがピンセットを入れると… かすかに動きました。
最後の力を振り絞って、逃げようとしていました…。  あぁ…ごめん、ごめんね…

本当に黙って見ているしかありませんでした。
もう1匹の子が近くにいて、いつもなら覗いただけで逃げちゃうのに、
ピンセットを入れても逃げませんでした。
エビが近づいた時は、まるでその子を守るかのように、エビの前に泳いでいきました。

Image513.jpg

私はこの子に看病を任せることにしました。
私が見ている事で最期までストレスを与えてしまうとも思いました。

今日は、ショップへ行って、アクアライフと流木を買って、水草やレイアウトを物色する予定だったので、
暗い気持ちを紛らすためにも、ショップへ行きました。

ショップへ行って、美しいレイアウトを見ました。
気持ちを切り替えて、新水槽の事を考えようと思いました。
コリハスくん、また1匹だと寂しいよね… 今度入荷したらまた仲間を入れなきゃね… そんな事も思いつつ。

すると、コリハスがいるじゃないですか!40〜50匹くらいかな?
みんな一斉に同じ動きをしているのを見て、やっぱり仲間を増やしてあげようと思いました。
新水槽の立ち上げ予定は来週末なので、ちょっと迷いましたが、
この機会を逃すと、次の入荷はまたわからないので、買うことにしました。
今までは3匹って思っていたけど、新しい水槽は今の倍の水量なので、ちょっと増やそうかな…
そして思いきって5匹買ってしまいました。
今の子と合わせて6匹のチームコリハスを結成することに。

今度の水槽は容量8L。
一般的に小型魚で1リットル1匹って言われていますが、コリハスは小さいので、1リットル2.3匹大丈夫だそうです。
(環境によると思いますので、あくまで目安です)
単純計算でいくと、容量8L→実質7L→7匹くらい。
今の予定だとGHDグラミー2、ペンシル2、コリハス6×0.5 なので、ちょうど7。。。
これって、ちょっと甘いかな… やっぱ過密かな…

最悪、そろそろ稚エビも大きくなってきたので、
稚エビを分割して稚エビ水槽を空けて、何かを移動させる事にします。


そして、帰宅すると、おチビちゃんは☆になっていました。(´;ェ;`)ウゥ・・・
最期まで頑張ったね。。。お疲れさま。
ゆっくり休んでね。。。
今までありがとう。
 
今は、少し罪悪感に苛まれています。
振り返れば、行方不明も含め、今回で4匹のコリハスが☆になりました。
もともと小さい種は弱いから仕方がないのかもしれませんが、
私じゃなければ、もっと長生きできたのかも知れないって…。
それなのに、新たに5匹も連れてきてしまった…よ。

でもこの痛みを忘れずに、
これからもお魚たちをちゃんと育ってていこうと思います。
今の環境で、ちゃんとだなんて、言えないかも知れませんが…
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

teruki1997

ご心痛お察しいたします。
うちのチビコリも10匹が6匹になってしまいました。
いつのまにか、というときもあれば、*u-b*さんのように目の前で横たわってゆっくりと息を引き取る子もいました。
目に見える病気はともかく、小さい魚はやっぱり抵抗力というか体力そのものがやっぱりどうしても弱いんでしょうし、弱る原因も見えないことが多いですから、出来ることはあんまりなくて見守ることしかできないですけど、「ごめん」という思いと「ありがとう」と思いは忘れないようにしています。
自分の都合でつれてきておいて勝手な言い草ですけど。せめて。

多少過密でも換水の頻度(量ではなくて)を増やしてあげれば大丈夫ですよ。
ウチには30cmCUBEに50匹以上のGHDグラミーですから。

新たに迎えたチームコリハスとともに、また前のめり、
ではなくて前向きに頑張りましょう!◇\(・・)/◇
by teruki1997 (2008-06-14 08:31) 

*u-b*

*teruki1997さん*
ありがとうございます。
目の前でゆっくりと…って、なす術も無く本当にツライものですね。
「ごめん」と「ありがとう」とは本当にそう思います。
生き物を飼う事というのは、やはり人間のエゴだと思うのですが、
その代わりに多くの事を学んで、自然に敬愛の念を忘れてはいけないのですよね。
この辺りの事を考えるとちょっと複雑な気持ちになりますね…。

マメな換水ですね。過密気味なので、
気を引き締めて、水質には注意していきます。
そっか、、、GHDベビーたち…50以上でしたか…恐るべし。

モー娘。新メンバーのためにも頑張ります!笑
(おバカなハズのMacの文字変換で「もーむす」と初めて打ったはずなのに、
正しく変換された事に驚きました…)

そして励ましのお言葉、本当にありがとうございました。
今回はちょっとダメージがあるんですが、☆になった子たちの死を無駄にせず、
これからも他のお魚たちを大事にしていきたいと思います。

by *u-b* (2008-06-14 14:08) 

udhi3

お疲れ様でした。

ちょっとでもいい環境を!と色々手を尽くして水質などに異常が見受けられなくてもこういったことはどうしても起きてしまいますね。

魚が☆になるのはどうしても慣れません。
でもすまないという気持ちとありがとうという気持ちがあれば、次の子たちはもっと長生きしてくれると思います。


お互いがんばっていきましょう。
by udhi3 (2008-06-14 20:59) 

*u-b*

*udhi3*
ありがとうございます。

少しでもいい環境をと思っても、やはり自然にまでは及ばないですから、
水槽の中にいる以上は、仕方の無い事なんですすかね。。。

☆になるのに慣れてしまっては絶対にいけないと思っています。
今いるお魚たちのためにも、この事を胸に、頑張っていかねば。

励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
これからも、何度もめげるかも知れませんが、よろしくお願いします。

頑張るぞ〜
by *u-b* (2008-06-15 01:33) 

hic

こんばんは。
最後の頑張りを見てしまうと辛いですね。

小さい水槽でも愛情たっぷりでしょうから、魚も幸せなハズ。
新規水槽立ち上げ頑張って下さいね。
私も頑張ろっと!
by hic (2008-06-15 01:34) 

*u-b*

*hicさん*
こんばんは。同じタイミングで書き込みましたね(笑)

本当に、最期の最期まで頑張っていた姿が忘れられないです。
思い出すと悲しい… けど、忘れないでいようと思います。

幸せって思ってくれてればいいけど…
新規水槽も、現存水槽も、
もっともっと頑張らなくてはいけないですね。
めげてる場合じゃなかった。

by *u-b* (2008-06-15 01:52) 

マルベリー 店舗

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by マルベリー 店舗 (2013-06-29 00:55) 

increase height

It is perfect time to make some plans for the future and it is time to be happy. I’ve read this post and if I could I wish to suggest you some interesting things or suggestions. Maybe you could write next articles referring to this article. I want to read even more things about it!
increase height http://blog.udn.com/tracywest1987/7935369
by increase height (2013-09-05 05:10) 

Lily

Hi! This is kind of off topic but I need some help from an established blog. Is it tough to set up your own blog? I’m not very techincal but I can figure things out pretty fast. I’m thinking about setting up my own but I’m not sure where to begin. Do you have any points or suggestions? Appreciate it
Lily http://eyesalice081.blog.com/2010/08/25/shoe-lifts-verses-elevator-shoes-2/
by Lily (2013-09-06 03:31) 

Bella

I am not sure where you’re getting your info, but great topic. I needs to spend some time learning more or understanding more. Thanks for fantastic information I was looking for this info for my mission.
Bella http://www.blogster.com/shoelifts/shoe-lifts-might-be-better-than-leg-length-cosmetic-surgery
by Bella (2013-09-11 00:24) 

shoe lifts men

It’s just about ridiculous to find well-informed ancestors resting on this subject, yet, you seem similar to you identify what you’re talking about! Thanks
shoe lifts men http://tallerisbetter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
by shoe lifts men (2013-09-17 00:09) 

Hollister

ハハ、小さな命の重み:はじめてのねったいぎょ:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。