So-net無料ブログ作成
検索選択

問題は山積み [観察日記]

一昨日、仕事前に水槽を眺めていたら…
手前の化粧砂のあたりがなんだか騒がしい…

めずらしく全員集合!?
…と言っても、マジナータスペンシルくんたちは、
いつも追っかけっこ状態なので、あまりジッとしてないけど。
でも、GHDグラミーの2匹は、めずらしくケンカせずに揃っている。

Image510.jpg

なんでかな?
と思ったら、
どうやら先日サルビニアククラータを大量処分した影響で、
ジャイアン(仮名)が泡巣の製作場所を水槽後ろ側に変えていました。

そして、今まで後ろ側をキープしていた魚たちが、
ほぼ全員、前面に移動してきたようです。
この方が鑑賞しやすくていいかも。

Image507.jpg

写真にはペンシルくんたちは写っていません、残念。

面白いのは、今まで後ろにいたハニーが前面で堂々と過ごしていて、
この子は攻撃しないんだけど、
ジャイアン(仮名)が前に来た時に、
この子がいると、自分からそっと去って行ったりするんです。
お互いのテリトリーが変わったみたいです。

そして、、、
3匹になっちゃったと思っていた、ブルーシュリンプが、
4匹無事に発見されました。

Image508.jpg

元々の2匹と、元・稚エビの2匹です。これはちょっと嬉しかった。
という事で、サイドメニューのタンクメイトの欄、エビ+1になりました。

もちろんテリトリーの変更によって、
コリドラスハステータス3匹も、
化粧砂附近か、前面の草むらにいてくれるようになって、とても嬉しいんですが、
あまりじーっと見てると、逃げちゃうのでなかなか写真が撮れません。

でも、1匹だけ暴睡してる子が。
この子は、少し痩せてるので心配だな…と思って見ていたら、
近くでツマツマしているエビが接近してきています。。。
さすがに逃げるだろう… と思ったら ( ̄□ ̄;)ギョッ
ツマツマされてもしばらく動かず… ようやく動いた所で、エビが驚いて逃げました。
(´▽`) ホッ

だけど、本当に本当に痩せていて、
元からいる子と一緒に連れてきた子はちゃんと育っているのに、
この子だけは連れてきた時と変わらないかんじ。
心配なので、スポイトで近くにエサをまいてあげました。
…けど食べない。。。

以前、コリハスを隔離したらイジケてしまったので、
隔離するのはヤメておく事にしました。
コリタブじゃないけど、エビのエサならもしかしたら食べてくれるかもしれないし、
少し様子をみようと思いました。

その後、夕べは仕事で帰宅が深夜だったので、
帰宅時には水槽の明かりは消えていてあまり様子はわからなかったのですが、
特に変わった感じはありませんでした。

ところが、今朝、目を覚ますと…
あの弱っていた子が、化粧砂の上に横たわり、すでに白くなっていました…(´;ェ;`)
何も、まったく何もしてあげられなかった… ごめんね。。。
飛び出し事故以外で、エビ以外で、水槽内で★になった魚の姿を見たのは初めてでした。

水質は、最近少し硝酸塩が出ているのですが、対処しているのでなんとかセーフなレベルです。
他に病気なども無いので、たぶん臆病でゴハンが食べれなかったんだと思います。
この子は、いっつも後ろの方に隠れてたし。

Image509.jpg

この写真は前日のもの。
たぶん、手前にいる子が、★になっちゃった子だと思います。
水槽の曲面でわかりにくいですが。
寄り添っているのは、元からいる一番大きい子です。励ましていたのかな…

★になる前日、姿を見せてくれたのは、お別れを言いに来てくれたのかもね…。
短い間だったけど、カワイイ姿を見せてくれて、ありがとね。
悲しいけれど、くよくよしません。
心が痛むから、、、他の子たちのために、これからも頑張る。


ちびっ子水槽の硝酸塩問題と、
じつは再発しつつある、ベタ水槽のコケ問題と、
越冬を終えたメダカ花瓶の荒れ地状態と、稚エビの将来の事と、、、
今、たくさん問題があるのですが、忙しくて大きな動きができないので、
日々、少量換水などで、しばらく維持しなくては。
忙しい時だからこそ、最低限、
魚たちの様子には、注意をしていかなくてはなりませんね。
nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 18

momo

こんにちは
稚エビが育ってくれるかどうか心配ですよね。★は大変辛いものがありますね、かなりへこみます。家ではオレンジグリッター・ダニオとGHDグラミーの稚魚が誕生しました。毎日生存しているか心配しながら見ています。GHDグラミーは沢山、オレンジグリッター・ダニオは2匹確認しています。
by momo (2008-03-19 08:29) 

teruki1997

ちびっコリたちの異常ってなかなか気づかないんですよね。
気づいてもできることってかなり限られますしね。

うちのチビコリも10匹お連れしたのにたぶん6匹くらいしかいません。
完璧に行方不明です。

最後に姿を見せてくれた子には感謝して、また頑張りましょう。

ところでジャイアン(仮名)ってずっと仮名のままじゃなかったっけ?
いつ心のリサイタル開いてくれるのか知りたいです(笑)
by teruki1997 (2008-03-19 12:58) 

よっちゃん

エビちゃん見つかって何よりです。

生き物飼ってるといつかは死んじゃう日が来るんですよね・・・
でも、*u-b*さんみたいに切り替えていくことってすごく大事ですよね!!
がんばっていきましょう。

by よっちゃん (2008-03-19 18:46) 

*u-b*

*momoさん*
こんにちは(^^) 
稚エビは先の事を考えると、順調に育たなくてもいいかも…
単独飼育なので、かなり増えちゃいそうですし。

ほんと、魚との別れは悲しいです…。
でも誕生もあって、それが命ですからね。
小さな水槽の中でも生命が繰り返してるんですから、
アクアって素晴らしいですよね。
GHDグラミ〜も、オレンジグリッター・ダニオも、無事に育つといいですね。
p(・∩・)qガンバレ!
by *u-b* (2008-03-20 01:30) 

*u-b*

*teruki1997さん*
ちびっこリは、けっこう隠れてる事多いからなかなか…
群れる魚は、隔離すると反ってダメだったりしますから、
気付いても何もできませんね(´;ェ;`)ウゥ・・・

姿が見えない子の中にも、
ひっそり暮らしてるタイプもいると思いますよ!

そう最期に姿を見せてくれて、
★になった姿も見て、悲しいけれど、良かったと思っています。
命の尊さみたいなものを感じる事ができたし。
他の子たちをこれからも大事にしていきたいと思います。

ジャイアン(仮名)…そうなんですよ(゚ー゚;Aアセアセ
ジャイアンにしちゃうと、なんだかカワイソウかな?ってw
でも、このブログでは何度も登場してるので、わかりやすいし。
ジャイアンリサイタル… あの水鉄砲はひょっとしたらその一貫かも!?

by *u-b* (2008-03-20 01:43) 

*u-b*

*よっちゃんさん*
ずーっと見かけなかったので、3匹だと思ってたんです。
エビなんて、そんなに見分けがつくわけじゃないし。
そしたら何食わぬ顔(?)で現れました (_- )

生きものの死は仕方ない事ですよね。。。
もちろん、悔いは残っているんですが、
その分他の魚たちをもっと大事にしていかなくてはいけないなと思いました。
頑張ります!!!エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!
by *u-b* (2008-03-20 01:55) 

ピロシキ

どうもお久し振りです。
コメントをサボってた訳ではないですよ(/_<)。

景色が変わっても泡巣をつくる姿...健気ですね。
でもそのせいで他の魚達は住み家を移住させられて...
さすがジャイアン(仮名)の名に恥じませんね~。

☆になった姿をどう捉えるかは飼い主次第。
僕の場合は心に突き刺さるものがあります。
生き物を飼っていればどうしても避けられない道ですね。


by ピロシキ (2008-03-20 16:38) 

tukkyだんな

こんばんわ♪
非常に残念ですね。
コリちゃんはどうしても、弱い子が出てきてしまうと思います。
我が家もコリ友さんから頂いた子が先日☆になりました、
同じように全然成長しない為、がんばってエサを与えていたのですが・・・
残念です・・・。
気を落とさずがんばりましょう。

by tukkyだんな (2008-03-23 00:35) 

*u-b*

*ピロシキさん*
おひさです〜。
私も遅いレスですみません…サボってた訳ではないですよw

レイアウトは変わってないけど、
ククラータが減って水流が変わったので、移動したのですね。
確かに、あの子がいると、みんな落ち着いてられないので、移動…
そう、空き地にジャイアンがいるのを見かけて、
見つかる前に逃げる…みたいな感じですかね(゚m゚*)プッ

☆になった姿、本当に悲しいです。
けれど、私は真摯に受け止めて、
今いる他の子たちに同じ思いをさせないように、頑張っていこうと思いました。
連れてきた以上、できる限りの事をしてあげなくては…ね。

by *u-b* (2008-03-23 00:47) 

Karakara

写真がとっても鮮やかです。
とっても綺麗だと思うのですが、デジカメ効果なのでしょうか。

どうしても小さいタンクメイト達は後ろに隠れがちで
普段目にするのは難しくなっちゃいますね。
コリドラスハステータスもそうですが、
小さな命は繊細で触っただけで壊れてしまいそうです。
いつも見守っているつもりですが、
いざというときに出来ることが少ないのが口惜しいです。

私のところは最近アオミドロが出て来てしまって、
水槽内を縦横無尽に伸びてしまっています。
お互い悩みがつきませんね!
by Karakara (2008-03-23 00:53) 

*u-b*

*tukkyだんなさん*
こんばんは。
ほんと残念です。
水槽内の小さな自然の前でさえ、無力な自分… 考えさせられます…

成長しない子って、きっと元々弱い子なのでしょうね。。。
できる事ならなんとかしてあげたいけれど、
エサを食べてくれなかったら何もできませんから…

これからもお互いに頑張りましょう。
by *u-b* (2008-03-23 01:01) 

*u-b*

*Karakaraさん*
ありがとうございます。
最近、水草の調子が良くなってきたせいもありますが…
まあ、デジカメ効果ですかね(゚ー゚;A
(水草の調子が良くなってきたのは、肥料のおかげです)

そうですね、小さい命は繊細ですね。
どんなに観察していても、気付いた時には遅いのでしょう…
悲しいけれど、何もしてあげられないです。ほんと口惜しいですね。

うちもベタ水槽でアオミドロがキレイに育ってます…llllll(-_-;)llllll
ベタ水槽の底面フィルターが、もう目詰まりで機能していなさそう…
カワイソウだけど、またリセットかも…
悩みは尽きませんが、それがアクアの楽しみの一つでもありますよね(?)
by *u-b* (2008-03-23 01:19) 

increase height insoles

What a great website. I am happy I found it.It’s nice to read something interesting I cannot find subscription list
by increase height insoles (2013-08-19 08:41) 

height increasing insoles

you are actually a just right webmaster. The site loading speed is amazing. It sort of feels that you’re doing any distinctive trick. Furthermore, The contents are masterpiece. you’ve done a great task in this topic!
height increasing insoles http://tracywest1987.hatenablog.com/entry/2013/08/11/193842
by height increasing insoles (2013-08-30 22:21) 

increase height

I just couldn’t go away your web site prior to suggesting that I really loved the standard info a person provide to your visitors? Is gonna be back regularly to check up on new posts
increase height http://www.iamsport.org/pg/blog/heelliftsreviews/read/17520024/limb-insufficiencies-deformities-and-length-inconsistencies
by increase height (2013-09-24 02:39) 

Olivia

Thank you, I’ve just been searching for info about this subject for a while and yours is the best I’ve discovered so far. However, what in regards to the bottom line? Are you positive about the source?
Olivia http://junelifter.devhub.com
by Olivia (2013-10-02 07:04) 

Olivia

Thank you, I have recently been searching for information approximately this topic for a while and yours is the greatest I’ve found out so far. But, what concerning the bottom line? Are you positive concerning the supply?
Olivia http://berry8489.insanejournal.com/1520.html
by Olivia (2013-10-02 09:54) 

Hollister Online Shop

ハハ、問題は山積み:はじめてのねったいぎょ:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。